今日は目の前に見える竹富島へ。
八重山観光フェリーチケット売り場にて「犬乗せたいんですけど」というと、「デッキというか、外ならOKです。」と言われる。ちなみに無料。
往路に乗った船。こちらは後部の高くなってるところにペンチシートがあり、一応閉鎖空間でした。相方がふと「うららか、吐いたりして」と言い出したので、朝ごはんからとりおきして納豆を与えたことを後悔する。高速船なので、とにかくエンジンの音がすごい。うららかはかなりイヤそうな顔していた。何とか無事にたどり着く。約10分。
港では「水牛観光」やら「レンタサイクル」などの乗り合いバスやビーチ行きのバスがずらっとならんでいてお客さん争奪戦。わたくしたちはひたすら歩くことに。途中で水牛車がぬっと現れる。うららかは喧嘩売ろうとしていたがあきらかに迫力負け。三線を爪弾きつつ歌う牛使い(?)の歌声とともにゆっくり動いていきました。いいなぁ。
西桟橋、コンドイビーチ、星砂浜などを歩く。星砂は見つけられなかった。しかしよく歩いたわ。一軒だけレゲエ音楽かけてたお店があったけど、それ以外は基本的に人工的な音が一切なくて、風の音や鳥や牛の鳴き声だけの静かなところでした。15時ごろに島を出る。帰りの船は行きとちがって船尾に行けといわれたのだがこれがもう、モロに外!すごいスピードで走るし、音はすごいし、うららかはおびえちゃって暴れるしで、それをおさえこみつつ抱っこしているわたくしもかなり必死でした。往路に乗ったようなタイプの船を待ったほうがよかったかも。短時間だけど怖かった~。
その後は石垣島の西側探検で、景勝地の川平地区へ。グラスボトムボートがいっぱい。
このへんで相方が「デジカメの調子がおかしい!今日撮った画像が見えない!」と騒ぎ出す。それって、去年一年分の画像がはいってたよね、確か(汗。午前中の竹富島の写真もパーなのか、とチーム一同ブルーになる。
万勢岳展望台からみる竹富島。バンナ岳よりこっちのほうが眺望はいいかな?しかし街灯一切ナシなので、夕日をみたらさくっと帰らないと真っ暗闇で相当怖そうだ。
一旦宿に帰って夕飯を外に食べに行こうとしたら、SDカードデータがお釈迦になったことを苦にして、どうにかして救えないかとネット検索しまくる相方。ダウンロードサービスでお助けソフトを買い、なんとか復旧の目星がついたので、意気揚々とご飯をたべにいく。これができてないと、食事がおいしくないじゃん!といって譲らないので、わたくしはすきっ腹を抱えてじっと待っていたのでした。
教訓:メモリはちゃんとしたメーカーの買うこと。安さにつられて花札のシールが貼ってあるようなのを使っているとエライ目にあうかも。
ちゃん吉さんおすすめの「石垣屋」へ。空港のすぐ近く。
石垣牛ドーン!お肉もおいしいけどお店の雰囲気も良かった~。お昼のランチがお得でよさげでした。
明日は宮良川カヌーツアーに挑戦。
(つづく)
最近のコメント